悪い脂肪が良い脂肪に変わるメカニズム

2016.4.12 , EurekAlert より:
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=53959&-lay=lay&-Find

b4

「悪い」白色脂肪を「良い」褐色脂肪に変換するのに必要なたんぱく質複合体が特定された。肥満など代謝異常の治療への道が開けるかもしれない。米国サンフォード・バーナム・プレビス医学発見研究所の研究。

 

「私たちの研究は、栄養状態を感知する『mTORC1』とよばれるたんぱく質複合体が、脂肪細胞を褐色化する装置の鍵になっていることを示しています。

 

 白色脂肪組織内での褐色化の促進や、褐色脂肪様の細胞を増加させる治療は、運動せずにより多くのカロリーを燃焼させるのを助ける方法として盛んに研究がされています」と研究者のコリンズ博士は話す。

 

褐色脂肪は、熱を生みだすためにエネルギーを燃焼させる。それは、寒冷な気候を温かく耐えぬくための方法として進化したものと研究者たちは考えている。

 

平均より多くの褐色脂肪を持つ人は、健康的な体重を維持し、インスリン抵抗性も高くなりにくい傾向がある。一方、白色脂肪は内臓の断熱材のような役割をもつ。過剰な白色脂肪は、代謝性疾患や特定のがんのリスク増加につながるのだ。

 

白色脂肪中の褐色脂肪様細胞の比率は、低い気温に長期間さらされていると増加する。そして、ホルモンであり神経伝達物質でもあるノルアドレナリンの分泌の引き金となる。

 

コリンズ博士らの研究チームは、ノルアドレナリンが脂肪を褐色化するプロセスの中の新しいステップを発見した。これまでの研究では、プロテインキナーゼA(PKA)と呼ばれる物質をオン状態にすることが必要だとわかっていたが、今回の研究により、PKAが前述のmTORC1を活性化することが示された。

 

「思いもよらないことでした。mTORC1は白色脂肪を含む多くの細胞の増殖を促進する鍵となる物質として知られていたからです。脂肪の褐色化は、白色脂肪の増殖とは正反対のプロセスだと考えられているので、これらが同じたんぱく質複合体を必要とするという事実は大ニュースです。」

 

研究者らは、mTORC1がPKAによって誘発される方法は、細胞の増殖を促進するシグナル(インシュリンなどによる)によって活性化される方法とは異なることも明らかにした。

 

「脂肪の調整は白黒だけでできているのではありません。私たちの研究結果は、絵に色を付けるのを助けるようなものです。mTORC1は、例えるならばプリンタ・コピー機・スキャナの機能を備えた複合機のようなものではないかと考えています。あるボタンを押せば脂肪の貯蔵が、別のボタンを押せば褐色脂肪に変換してくれる、といった具合です。

 

今回の結果は、脂肪の褐色化の重要な知見を加えました。将来的に抗肥満薬の開発に役立つでしょう。」などとコリンズ博士は述べている。

 

出典は『臨床研究雑誌』。 (論文要旨)    

 

LINK de DIETより抜粋:http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=53959&-lay=lay&-Find

 

プロバイオティクス腸内細菌を自然に増やす方法

Last Updated: Aug 15, 2015 | By Susan Kaye
http://www.livestrong.com/article/63086-natural-increase-probiotic-bacteria/

b2新鮮なラズベリーがのったヨーグルトパフェ写真:Piotr Adamowicz/iStock/Getty Images

概要

カリフォルニア州酪農評議会によると、プロバイオティクスとは私たちの腸内で健康維持につながる働きをする細菌性“微生物”のことを表します。多くの場合、抗生物質を摂取する、つまり細菌を全滅させる、或いは非常に大きなストレスを抱えて、胃腸の調子が乱れることで、有益な腸内細菌の量が減ってしまうことがあります。消化器官系が乱れると、下痢症状や過敏性腸症候群など他の腸異変を引き起こしてしまいます。腸内環境を整えるプロバイオティクスが豊富な食品を食べれば、有益な細菌の入れ替えは簡単にできます。日々の食事にプロバイオティクスを加えれば、様々な胃腸障害の減少や症状の緩和につながります。同様に、ラクターゼという酵素を消化できない人にとっては、乳糖不耐性を減らす効果もあります。プロバイオティクスはクリーム状の白く柔らかい食材によく含まれていて、日常の食事に取り入れるのに最適です。

ヨーグルト

プロバイオティクスの最高の供給源の一つにヨーグルトがあります。プルプルした商品にはプロバイオティクスの培養が含まれていますが、全てのヨーグルトが同じように製造されているわけではありません。表示に「生きたままの活性培養菌」が入っていると記載された商品を選ぶようにしましょう。

醗酵乳製品

ケフィアやアシドフィルス乳酸菌は醗酵して、プロバイオティクス乳酸菌が付け足されています。このタイプの乳製品はヨーグルトに似た味がして、酸味が少し強めです。一般的な健康食品売場で購入できます。

サワークラウト

南カリフォルニア・メディカル大学によると、醗酵キャベツ、いわゆるサワークラウトはプロバイオティクスが豊富に含まれています。培養菌が追加されていて、醗酵していく過程において活発化するのです。ヨーグルトや培養牛乳が好みでない場合はサワークラウトを選ぶといいでしょう。

プロバイオティック補助食品(サプリ)

プロバイオティック乳酸菌は、様々な補助食品(サプリメント)に入っていて、アシドフィルス乳酸菌やビフィズス菌などを含んでいます。このようなサプリを摂取することは、腸内細菌を入れ替える方法として、非常に良い方法だと思います。サプリは一般的な健康食品売り場で購入可能です。

発酵食品

発酵食品はプロバイオティクスが豊富なので、消化不良を起こすことがないなら、少しだけでも食べるといいでしょう。発酵食品には、醗酵魚、味噌、テンペという大豆発酵食品からできたものがあります。健康食品売り場でこのような大豆食品を手に入れててみてください。健康食品売り場にあるたいていの味噌は自然に熟成され、本物の培養菌を含んでいます。

Original Article: LIVESTRONG.COM Natural Ways to Increase Probiotic Bacteria (英文のみ)
http://www.livestrong.com/article/63086-natural-increase-probiotic-bacteria/

 

 

 

カリフラワーの栄養素ってどうなの?

Posted on LIVESTRON.COM on Jan 24, 2014 | By Frank Whittemore
http://www.livestrong.com/article/258418-what-vitamins-are-in-cauliflower/

a5

写真:Oxana Denezhkina/iStock/Getty Images 

カリフラワーはブロッコリーやキャベツ、ケール、芽キャベツ等と同じ系統のアブラナ科の野菜です。ブロッコリーと同様に未熟の頭状花で、クリーム色の柔らかい状態で収穫されます。茹でたり、ソテーにしたり、蒸したり、炒めたりと、カリフラワーは栄養満点の野菜で、いくつもの重要栄養素を含んでいます。例えば、ビタミンCやビタミンK、葉酸などは豊富に含まれています。少量ではありますが、その他のビタミン類も含まれています。

ビタミンC
調理した状態のカリフラワー1/2カップには、アスコルビン酸、いわゆるビタミンCが27.5mg含まれています。この量は一日に摂るべきビタミン量のほぼ50%に等しいです。メリーランド大学医療センターではビタミンCは鉄分の吸収と体内の細胞組織、特に、腱や靭帯などの結合細胞、また歯や歯茎を治癒し健康な状態で維持するのに必要不可欠な栄養素であると述べています。ビタミンCは体内の細胞組織の中に入り込んで細胞を損傷させる有毒な化学物質を減らす働きのある強力な抗酸化物質でもあります。

ビタミンK
ビタミンKもカリフラワーに含まれている必要不可欠な栄養素のひとつです。コロラド州立大学公開校プログラムによると、このビタミンは血液を凝固させる要因をつくりだすのに重要な働きをするとされています。1/2カップ分のカリフラワーには、8.5マイクログラムのビタミンKが含まれており、これは平均的な大人が1日に必要な摂取量の8%に相当します。

葉酸
メリーランド大学医療センターは葉酸が他のビタミンB群と共に働いて健康な赤血球細胞をつくりだすのに役立つと述べています。葉酸はまたDNAの発達にも必要不可欠です。葉酸が遺伝要素の生成にもたらす効果が考慮されて、二分脊椎のような特定の先天的障害が出産時に発生しないように、妊婦は通常の食事に葉酸を追加するようになりました。調理したカリフラワー1/2カップだけでも27mcgの葉酸を摂取することができ、この量は1日に必要な量の7%に相当します。

その他のビタミン類
カリフラワーは微量ではありますが、他にも様々な重要栄養素を含んでいます。1/2カップの量にビタミンB6は1日に必要な量の約4%にあたる0.1mgあり、またパントテン酸は1日に必要な量の3%である0.3ミリグラムも含まれています。

微量ですが
米農務省の栄養データベースによると、調理したカリフラワー1カップには、チアミン、リボフラビン、ナイアシンなどを含む特定のビタミン類も含まれています。

What Vitamins Are in Cauliflower? LIVESTRON.COM(英文)
http://www.livestrong.com/article/258418-what-vitamins-are-in-cauliflower/