ミニトマト水耕栽培実験⑭ 非常に小さいミニトマト

順調にミニトマトが収穫されています。大きさはバラバラですが、ミニトマトとしての形は成しています。しかし、中には大きくなることなく赤く色づくミニトマトもありました。
写真のミニトマトは非常に小さいものになります。ものの対比がなくても小ささがうかがえると思います。

直径1cm前後の非常に小さいミニトマトです。見た目は小さいミニトマトですが、表面の艶や張りはあまりありません。味がするのかどうかと不安でしたが、味はミニトマトでした。このトマトはたくさん苗を入れたプランターで育てたものに多く見られました。これは栄養が全体に行き渡っていないためか、栄養を吸い上げる力の差だと思われます。形は小さいですが味はミニトマトですので、料理の飾りつけには良いと思います。
副産物として、非常に小さいミニトマトが収穫されました。