イギリスの給食事情

他の国の学校給食についても、興味があったので、イギリス人のマリーに聞いて見ました。
彼女は今日本の小学校で英語を教えていて、給食も食べているひとです。

イギリスでも2005年ぐらいまでは、ピザだとか、ホットドッグ、フライドチキンが多くて、子供の肥満に直結するようなひどいのが、だれもクレームもつかずにまかりとおっていたのよ。

そこでたちあがったのが、イギリスでは有名なハンサムシェフのJemie Oliverだったの。
彼はこれでは学校給食で肥満児を大量生産しているようなものだ。とブレア首相に直訴したの。ブレアは彼の意見を100パーセント取り入れて、野菜を増やし、フライや、ピザを減らし、バライエティーにとんで、しかもローカロリーのJemie 自身が考案した学校給食をしっかり取り入れたの。

それは素晴らしい。 そこで彼の写真をチェックすると、最近太ったらしく、ハンサムさんはもはや中年おじさんになりつつあることがわかりました。

それとイギリスの普通の子供にもたせる弁当は、サンドイッチ、甘いフレーバーのヨーグルト、りんご、最後の極め付きはキットカットは全員共通に弁当にもってくるの。
だから甘くて食事にならない。日本の弁当の方がいいわよ。とマリーの評価はすごく辛口。
ついでの辛口は日本の給食にも、およびました。

足立区の給食は立派だとおもうけど、私の食べている給食は時々NGもあるわよ。もちろん美味しいときもあるけど。
例えばハンバーガーのパテが生焼けだったり。 ご飯の粒が潰れていて、安いお米を使っているのがわかるし。

日本の給食が手放しで素晴らしくなりつつあると喜びすぎてはいけないといことだろう。その評価でやはり一番信頼できるのが、やはり残食率だとおもいます。子供の心と満足を図る尺度だから、この残食調べはぜひとも日本中で実施して欲しいものです。