メイクアップ健康法

先日ボランティアで障害児のメイクアップを手伝いに行きました。 生まれて初めてのメイクで胸をドキドキさせていた子供たちはメイクアップがすすむにつれて、まるで朝日を浴びてバラの花が咲くように、満面の笑顔がひろがりました。メイクアップをしに出かけた私たちの方が思いがけず、感動しました。

メイクのパワーは本当にすごい。先進国はどこも高齢化社会になりつつあり、こんな時代にはみんながしっかりメイクをすることで、鏡の中の若い自分に騙されて元気に生活するのも大事だと思います。

一昔前の社会は60歳以上の女性がメイクすることには、ですぎる!!という否定的な通念がありましたが、今ではつい20年前の同年齢の女性は10歳、20歳若く見える人が大多数です。もちろん肉体、筋肉年齢もその分若くなっています。それは単にメイクのパワーで本人が騙されるだけでなく、鏡の中の私が若くあれば、その分女性ホルモン、成長ホルモン、免疫力も刺激されるからです。

これはそのまま医療費の削減につながる良い効果を持っています。 最近の進化したヘアダイはその若さにいっそうのサポートをしてくれています。実際自分の白髪がどれほどなのか、今では知っている人などいないのではないかと思うほどです。

高齢者として生きる時代が、60歳から多分30年かそれ以上になると考えると、背筋を伸ばし、シャキッとメイク、シャキッとおしゃれは個人だけでなく、社会全体を明るくするので、みんな実践して欲しいです。できれば、男性もこれからはさりげなくメイクする時代になるように思います。